« 雪山 ビニール袋の活用(かげろう) | Main | 1/21足尾 松木沢かげろう) »

January 16, 2012

八ヶ岳 日帰りバリエーション2本(かげろう)

049

美濃戸駐車場7時前発

阿弥陀岳北西稜取りつき8時半 尾根に上がる10時(摩利支天沢から登ってきた先行Pがいましたがスルーさせて いただき 核心の1p手前から ロープを出す)

摩利支天12時過ぎ(早朝から新雪があり、雪おとしの クライミングとラッセル)

阿弥陀頂上12時半(小休止、くだりが新雪吹き溜まりと いやらしい雪の付き方で今日の核心)

中岳登りは一部激しいラッセル 赤岳主稜取りつき14時 終了16時過ぎ

展望荘より地蔵を駆け下り 行者小屋17時すぎ 赤岳鉱泉でドクター(Timtam松本分校代表)に挨拶して 下山

|

« 雪山 ビニール袋の活用(かげろう) | Main | 1/21足尾 松木沢かげろう) »

Comments

 お疲れのところ、わざわざ鉱泉に寄り情報提供していただき、ありがとうございました。金曜の夜から麓の原村に入っておりましたが、夜間に結構降っていました。日曜日は、大同心稜から横岳を抜け、展望荘のやや上まで行ったところで、時間切れで地蔵尾根経由で鉱泉に戻りました。他のパーティーは、硫黄岳に抜けた者、大同心基部で撤退した者と様々でした。
 大同心稜、初心者向けの講習ではやりなのでしょうか? 基部のトラバースで先行パーティーを50分待ちでした。

Posted by: どくとる・てぃっぷる | January 17, 2012 at 11:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雪山 ビニール袋の活用(かげろう) | Main | 1/21足尾 松木沢かげろう) »