徳本峠‘とくごうとうげ’山行 (やまめん)
8月19日から22日までの日程で、TimtamメンバーのM本さんと徳本峠越え&霞沢岳に行って来ました。
お盆を過ぎた平日だったこともありますが、静かな山歩きが出来ました。タクシーが予想外に林道の奥まで入ってくれ、おそらく歩行時間にして30分は予定を短縮出来たのではないかと思います。古の道は、その物語を風化させないよう各所に看板が設置され、道端の石碑や炭焼き釜跡が思いをかきたてます。崩れやすいトラバース気味の箇所もありますが、全般に整備が行き届いている印象でした。渡渉はありませんでした。とても気持ちよく歩けますが、行程が長いので注意が必要です。峠を抜けて目の前に穂高が見えた瞬間は最高でした♪
霞沢岳アタックの日は曇っていて展望がなく少し残念でしたが、昨年5月の大型連休の時には踏めなかった頂上を踏み、貸し切りで山頂での時間を楽しみました。
登山道は大きく崩落している部分が2箇所ありますが、慎重に進めば通過に支障はありません。トラロープなどの設備は最小限です。
タクシーを降りて出発
こんな看板や石碑がいくつかあります
この古木はどんな物語を見てきたんだろう
こんな立派な橋があちこちに
すっきり美味しい力水
大きく崩壊し、ここは工事中でした
輝く広い谷
岩魚留小屋はお休み
明るく静かな森.
あと少し!!.
空が大きくなって・・・.
徳本峠小屋に到着
峠を越えるといきなり穂高が眼前に
翌日は曇っていて穂高は見えず・・・
昨日歩いてきた島々谷
霞沢岳K1直下の登り
霞沢岳は展望がなかったけど、楽しかった
| Permalink | 0
Comments
その節は、前泊でご利用いただきまして、ありがとうございました。二日間の長い行程、お疲れ様でした。たっぷりと楽しめたようですね。
徳本峠越えのルートは、私もまだ行ったことがないので、機会を作ってお二人のあとをたどりたいと思います。
Posted by: ぶんこうちょう | September 25, 2013 09:46 AM