« カナダ生活開始(I島) | Main | 丹沢・大山川2014年4月(Kura) »

April 14, 2014

ヘルメット ザック装着方法考察(かげろう)

テントポール用インナーゴムを利用してザック雨蓋のループに装着する方法を考えてみました。
054


ヘルメットの換気穴にとおして四隅を固定します。シンプルでしばるだけの利点がありますが作業がやっかいなので他の方法も考えてみます。市販品ではエクスペッド等販売中?自転車網ゴムや洗濯ネット/ストレッチのナイロン袋に フック等を付けて自作されているかたもいるようです。
057


060


061

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

適当な部品がそろったので違う方法を試してみました。
036_2

027
ニッケルナスカン 4個158円 ライクラゴム幅15mm 100均 他に 各種金具等

ライクラゴムを雨フタ裏にとおしてV字にだします
028

金具 ナスカンを装着し雨フタ上部に装着できるようにします
030

ヘルメット ナスカンがあたる部分 テープで擦れ対策しました
034

ヘルメットは万一の落下対策でセルフビレーとるのも必要かもしれません
035

使用しないときはクロスして留め具にかけておきます
037
 

|

« カナダ生活開始(I島) | Main | 丹沢・大山川2014年4月(Kura) »

Comments

かげろう さま

 いつも拝読させていただいています。
楽しいアイディアをありがとうございます。
山に行く”くふう”って、なんか面白いですね。
また楽しみにしています。
catface

Posted by: Noriko Kamada | May 05, 2014 at 11:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カナダ生活開始(I島) | Main | 丹沢・大山川2014年4月(Kura) »