« 栃木・藤坂ロックガーデン2004.9/21 | Main | 丹沢・葛葉川 沢登り入門教室2004.6/6 »

June 05, 2014

御坂・三ッ峠の岩場04秋2004.11/3

朝、中央高速から河口湖方面に向かう車窓から富士山が見えてきた。

三ッ峠裏登山口から登り60分、ひさしぶりに四季楽園の飼い犬クンと会いました。

四季楽園のお嬢さんとも会えましたが、飼い猫さんは出て来ませんでした。

四季楽園の若主人さん(中央)と記念写真をとりました。

下は三ッ峠の岩場の上部の山頂の写真、その下が山頂直下の岩場の全景です。

一般ルートの左のリーダーズピッチから取り付きました。

すぐに広いテラスに出ます。ポカポカ暖かくて昼寝がしたい気分です。

2ピッチ目はT字クラックを行きます。

ビレーして、回りの景色を見て、行動食をつまんで。

3ピッチ目はダイコンオロシの右を登り、天狗の踊り場で登攀終了しました。その後、天狗の踊り場からトップロープを下ろして、ダイコンオロシを登りました。ダイコンオロシをノーザイルで登る人がいるんだと聞いてアセリました。

懸垂下降を3回行って、一般ルートの手前の広場に戻りました。中央カンテとか草溝ルートとか偵察してたらいつの間にか16時を過ぎていました。

今日は早めに切り上げて、明日また登ります。でもカメラマンは休みが取れず、今日の内に下山です。太陽がかなり西に傾いてきました。17時を過ぎると暗くなってしまう11月の秋。

カメラマンが交代しました。翌日、山小屋の早朝です。

朝日に映える富士山です。

三ッ峠の山頂まで行きました。

山頂からの富士山です。