« 北八ヶ岳・テント泊体験合宿04.4/3~4/4  | Main | 谷川岳周辺・白毛門山雪山入門教室04.4/18 »

June 05, 2014

西上州・毛無岩 冬季登攀04.3/6 付録・雪のつづら岩04.3/20

庄駅で集合で講師車に乗せてもらい下仁田経由で登山口に着く。あわせたように降り続いていた雪が止んで絶好の登攀日よりとなりました。
03060001

雪でどこが登山道だかわかりにくかったけど、検討をつけて登ること1時間30分で毛無峠に到着しました。
03060009

毛無岩の全景です。右の切立った岩稜(西稜)を登ります。
03060013

木が生えてる分怖くないけど、ロープを出すこと6ピッチ。
03060017_2

あとわずかで山頂です。
03060020

山頂の標識にセルフビレーをセットしました。
03060022

山頂を越えて、反対側の毛無岩東稜を下山、ロープを2回出しました。
03060025

付録・雪のつづら岩04.3/20

武蔵五日市の駅を出発しようとしたら雨が降り出しました。千足バス停について歩き出したら思い切り雪が降り始めました。1時間40分の登りでつづら岩に到着、めずらしい雪景色を見ることになりました。
03200006

つづら岩の一般ルートです。この日に登ったら相当に大変でしょう。
03200005

|

« 北八ヶ岳・テント泊体験合宿04.4/3~4/4  | Main | 谷川岳周辺・白毛門山雪山入門教室04.4/18 »