« 白馬岳・小蓮華尾根 雪山合宿04.5/1~3 | Main | 西上州・毛無岩 冬季登攀04.3/6 付録・雪のつづら岩04.3/20 »

June 02, 2014

北八ヶ岳・テント泊体験合宿04.4/3~4/4 

@ロープウェイで一気に高度を稼ぎ荷揚げを楽にしました。
@ロープウェイ山頂駅から北横岳の山頂を踏んで双子池方面に降りかけたのですが、急な下りと深いラッセルに阻まれて往路をもどりました。迂回路の林道から双子池を目指すことにしたのですが、雨山峠より先はラッセルがきつかったです。
@双子池まで行くのをあきらめ途中でテントを張ることにしました。

テントが張れそうな広場を見つけ、雪を踏んで整地します。
04030005

張り綱を張って設営完了、雪を払ってザックごと中に入ります。ピッケルとアイゼンは外だけど靴は中です。大きなビニール袋にきれいな雪を入れて入り口に置きます(水をつくるため)。
04030010

4人用のテントに4人入るので、一人分のスペースは50センチ×2メートルです。夕食はカレーライス、朝食はお雑煮です。食材の主体はペミカン(アムンゼンの南極探検に使われたすぐれもの、作り方を知らない人はトップページから「山の食料」をクリック)です。夜はサーマレストマットと羽毛のシラフで暖かく眠りました。夕方から雪が降り出し、どんどん積もって行きました。
04040001

テント内、灯のあたたかさ。
Takamura1

翌朝、テントを撤収してとりあえず雨池峠までもどりました。
Talaira4

降りしきる雪の中、縞枯山を目指します。
Takamura3

茶臼山のピークまで行きました、雪がジャンジャン追加で降ってくるのでこれ以上の前進を止めて往路を引き返し、ロープウェイで下山しました。茅野市外は諏訪大社の御柱祭りでごったがえしていたので、食事とかお風呂なんて考えずに、早々に新宿行きの電車に乗りました。

|

« 白馬岳・小蓮華尾根 雪山合宿04.5/1~3 | Main | 西上州・毛無岩 冬季登攀04.3/6 付録・雪のつづら岩04.3/20 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 白馬岳・小蓮華尾根 雪山合宿04.5/1~3 | Main | 西上州・毛無岩 冬季登攀04.3/6 付録・雪のつづら岩04.3/20 »