« 西丹沢・鬼石沢(M浦) | Main | 西丹沢・箱根屋沢(M浦) »

June 30, 2014

カナダ生活パーツ2(I島)

Dsc02102

早いものでこちらに来てからすでに3ヶ月になります。ヴィクトリアは本当に美しい街で、大学のキャンパスも緑のなかにあるという感じで、その中の建物の一室を頂いて、仕事をしています。この季節は本当に最高の季節!と地元の人も申しております。とにかく、授業や会議が無いので、好きな研究をどんどん進めています。受け入れてくれたSteve先生も本当に気さくな方で、毎週一緒に夕食を頂いています。

さて、山の件ですが、これがなかなか。街から山らしいところまでは車がないと行けません。仕事のこともあり、そうそう郊外ばかりにいけないので、何か山らしいことで楽しめないかと思い、たまたまクライミングジムなどあるのではないかと検索したところ、ヴィクトリア付近で二件ヒットしました。

一軒はちょっと遠いのですが、もう一軒はアパートから自転車で15分程度のところにあります。Craig Xという名前のジムです(グーグルで検索できますので、見てみてくださいcraig -x victoria bcでヒットします)。先週、下見に行ってきました。昼だったので、人も少なく、お子様がトップロープクライミングを楽しんでいました。受付のいかついお兄さん(でも、とても親切でした名前はDEENさん)に説明をお願いしたところ、ボルダリングでもトップロープクライミングでもできるよということでした。

問題の価格ですが、なんと今なら8月一杯まで夏価格で160ドルで登り放題ということでした。レンタルは靴が5ドル、ハーネスが2ドルです。月曜から金曜までは昼から夜の11時まで、土曜は午前10時から午後6時まで。日曜は休みです。こちらは今、夜の9時でも明るいのです。とにかく雰囲気が良いので、翌日に再び出かけ、会員になりました。

Dsc02128

先週は2日間ぶる下がってきました(まだ登るというより、ぶる下がりです。あはは。)。とにかく中が広いので驚きました。ボルダリングはトップロープと同じ場所ですが、数メートル上に赤いラインがあり、それ以上は行っては駄目ということでした。ハーネスの使い方とビレイヤーの知識を確認してもらい、相手がいればトップロープクライミングをいつでもやってよいということになりました。ただ、なかなか相手がね~。そのうち、若い金髪のお姉さんにお願いしようと思っています(冗談です!)。親切そうな方が多いので、マッチョな男性にお願いしようと思います。

Dsc02130


とにかく、久しぶりのことなので腕の筋肉が痛くて、今週末は休んでいます。来週30日(月)は朝からシーカヤックに挑戦し、午後にはクライミングジム行きを予定しています。


ジムの詳細、カヤッック体験などは後ほど改めてお伝えしたいと思います。クライミングに関しては日本に帰ってからそこそこ登れるように頑張りたいと思います!とりあえず、数枚の写真をお送りしますのでご覧下さい。

|

« 西丹沢・鬼石沢(M浦) | Main | 西丹沢・箱根屋沢(M浦) »

Comments

I島さん

こんばんは。お元気そうで何より。
ジムに通うと、やっぱりクライミング、上手になりますよね…
日本にお帰りになりましたら、是非、岩にご一緒願います。(^^♪
カヤックもいいですね。
自然の中で、いっぱい楽しんで、お仕事も頑張ってください。

Posted by: 鎌田典子 | July 06, 2014 at 09:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西丹沢・鬼石沢(M浦) | Main | 西丹沢・箱根屋沢(M浦) »