小黒檜山から黒檜山(赤城山) shoujohanne
赤城山の主峰黒檜山(くろびさん)を、冬ならではのルートで楽しんできました。
◆まだまだ雪は沢山残っていますしたが、木々の枝先には春の兆しが・・・。◆写真はオオカメノキの葉芽。 硬く締まっていた芽が少しだけほころびかけている気がしました。◆その下にあるのが葉痕。猿の顔に見えます。(クリックすると拡大)
◆赤城山ビジターセンターで集合し、黒檜山登山口まで車で移動。◆そこから2kmちょっとの林道歩きで、黒檜山と小黒檜山の稜線につながる尾根に取り付きました。 地図上では不明瞭な尾根ですが、実際に歩くと比較的分かりやすかったです。◆最後に黒檜山と小黒檜山の最低鞍部付近に突き上げる手前が、30~40度くらいの急登。ワカンを履いていても、湿った重たい雪に膝下までもぐる場所もあり、みんなでラッセルを満喫しました。
◆稜線に上がってもまったくトレースはなし。◆白樺・岳樺など、落葉樹の林は冬ならではの明るさで、うっすらとガスがかかった様子は幻想的でした。
◆まずは小黒檜山にピストンして、そのあと黒檜山に登り返しました。◆下りは、黒檜山から一般登山道を一気に下山。 1時間で登山口に到着。◆写真は小黒檜山の電波反射板
<コースタイム>
黒檜山登山口〜(1:00)尾根取り付き(林道2.2km) 〜(1:10)稜線鞍部付近〜(0:30)小黒檜山〜(1:50)黒檜山〜(1:00)黒檜山登山口
<おまけ>(那須高原で撮影)
下の写真がオオカメノキの冬芽(花芽)
ウルトラマンが「シュワッチ!」してるみたいです。
| Permalink | 0
Recent Comments