2015年3月 日和田山岩登り練習会 S藤
Jam!(上州で オールラウンドクライマーを 目指そう!) 岩登り練習会
Jam!は登山教室ネットワーク岩野木加盟の小さな山の会です。
2015年3月 日和田山での岩登り練習会(2回目)の様子です。
メンバー) S藤(代表者)、Aさん、Bさん
JAM!のメンバー(Aさん、Bさん)は、2014年11月に日和田山で初めて外岩でのクライミングを体験しました。普段は平日の夜に、月3~4回の頻度でクライミングジムでの練習を行なっています。ジムでは、グレードを追うよりも5級以下の簡単な課題を①正対で、②ダイアゴナルで、と登り方を変えての練習や、重心の位置を意識したバランスクライミング、トラバース練習などを行なうようにしています。10~20代の方々のようには上達できません。筋力や体調の維持とおしゃべりが主目的です。
今回は、5.7~5.9のルートをトップロープで登り、現在の自分の登攀力を確かめるとともに、今後の練習目標を各自で確認しました。また、リード&フォローのロープワーク(現在の最大の課題)を習得するべく、男岩南面(左ルート5.6)で「上からロープで確保されてのリード」と「懸垂下降」を練習しました。

男岩西面バルジ(5.8) Aさん3回目のトライでクリアできました!
松ノ木ハング(5.9)
リード練習後に、懸垂下降の練習を行なうBさん。
| Permalink | 0

Comments